社員インタビュー
エンジニアに大切なのは、
技術よりコミュニケーション力

ビジュアルコミュニケーション事業部 ジェネラルマネジャー エンジニア
落合 50代 / 2004年入社
ビジュアライズの創業期メンバー。アプリ開発からサーバ管理、サービス運用などフルスタックエンジニアとして活躍しています。現在は、ジェネラルマネジャーとして会社の経営に携わりながら、コミュニケーションを重視したエンジニア育成にも力を入れている社員です。

CAREER

1995年〜
受託開発をメインとしたIT企業に新卒入社 開発をメインに、企画・営業、部下の育成まで幅広く経験。プログラム知識を活かし、プライベートでもアプリ開発し始めたのもこの頃です。
2004年〜
株式会社ビジュアライズ入社 代表の安達に誘われ入社。ガラケーのFlashミニゲーム開発や受託案件を月10本以上のペースで開発し、徹夜する日もしばしば(笑)。アプリ開発、サーバ管理、サービス運用など枠に捉われずなんでもやっていくうちに、フルスタックエンジニアになっていました。
2015年〜
株式会社ビジュアライズ ジェネラルマネジャー ガラケーからスマートフォンの変遷にリアルタイムで関われたことは自分の中でも財産になっています。現在は、開発も関わりながらジェネラルマネジャーも兼任しています。また専門学校の講師として登壇したり、エンジニア育成したり、「エンジニアになりたい人」を増やすためにどうしたらよいか考えるようになりました。

入社のきっかけを教えてください。

「新しいことに挑戦したい」気持ちで、入社を決意

前職の頃から趣味で、ガラケーアプリを開発していました。入社のきっかけは、知人だった安達から誘われたことがきっかけです。でも、前職ではリーダー的なポジションだったので、正直「すぐ辞めるのは……」と戸惑っていた部分もありました。誘いを受けてから、色々と考えていたのですが、自分の本心は「今の仕事を続けるより、新しいことに挑戦したい」と、ビジュアライズに入社すること以外、考えられなくなっていました。

前職の状況も落ち着き、ビジュアライズ創業の翌年から社員になりました。当時は人数も少ないので「落合さん〜、1時間だけ寝ていいよ!」なんてのが当たり前の職場。もちろん、今は違いますよ!(笑) 2〜3ヶ月の間に40本以上のガラケーアプリをリリースして、もう合宿みたいで本当楽しかったです。大変だったけど、充実感に溢れていました。

フルスタックエンジニアとして心がけていることを教えてください。

世の中で喜ばれることは何か? を追求すること

フルスタックエンジニアは、なりたくてなったわけでなく、結果的にフルスタックエンジニアだったというのが正しい表現かもしれません。

創業期は、目まぐるしい日々だったので(笑)。システム開発も運用も、上流から下流まで私が担当していました。そのため、「気がついたらフルスタックエンジニアだった」って感じなんです。

改めて振り返ってみると、入社当時から「世の中で喜ばれることは何か?」を常に追求していた結果なのかもしれませんね。社員のみんなが管理しやすいシステム、ユーザーが喜んでくれるサービスなどを考えていくうちに、フルスタックエンジニアとして成長させてくれたんだと感じます。

エンジニアに大切なことは?

技術よりも人間力が大切

以前、専門学校で講師をしていたのですが、一番伝えていたのは「コミュニケーション力」でした。

エンジニアというと技術力やスピードといったスキルが重視されがちですが、ビジュアライズで大切にしているのはコミュニケーション力です。エンジニアだけでサービスは作れません。自社サービスであれば、ディレクターやデザイナーとチームになって開発をしなければいけません。また受託案件でも、お客様のニーズをいち早く把握し提案することが求められます。

スキルはやっていくうちに身に付きます。けれど、コミュニケーション力は自分が意識しないと身に付きません。『コミュニケーション力=人間力』とも、言い換えられるかもしれませんね。

当社の魅力は?

年齢も経歴も関係ない、フラットな職場

一緒に働く仲間との時間が楽しいのが今でも続けられているビジュアライズの魅力だと思います。あと年齢も経歴も関係なくフラットな職場で、チャレンジしたいことがあれば、のびのびとやらせてもらえるのも、魅力ですね。

代表の安達も現役のエンジニアなので、案件にも携わります。そのため、この案件にどれくらいの工数・労力がかかるのか、代表が把握しているのは強いと思います。フラットな分、トップダウンで言われたことだけをやればなんとかなる業務は、ほぼありません。自ら考えて責任を持ち、同じ目的に向かうことができれば、よりいいチームに成長できると思っています。

これからの目標を教えてください。

クリエーターをサポートしたい

プログラミングが好きなので、今後も作り続けたいですね。また当社のビジョンにもあるように、「世界中の誰もがインターネットを通じて収益を得られる社会を創る」は、自分の目標でもあります。

エンジニアはもちろんディレクターやデザイナー、イラストレーターから動画クリエーターまで世界中のクリエーターが正当な対価を得られるようにサポートする仕組みやサービスを作りたいです。同じ気持ちのエンジニアがビジュアライズに集結して、よりよいサービスを作れたら最高ですね。

最後に、これから一緒に働く方へメッセージをお願いします。

どんどん提案してください。一緒に最善の道を見つけましょう

今はリモートで働いていますが、コミュニケーションの大切さは変わりません。どうしたら最善の道になるか? もっと世の中のためになるサービスは何か? 自分だけでは気がつけないこともたくさんあります。「入社して間もないし」「経験がないから」と思わず、どんどん提案して欲しいですし、チャレンジできる環境がビジュアライズにはあります。ぜひ同じ目標に向かって、挑戦できる人と仕事していきたいです。たくさんのご応募お待ちしています。

※掲載情報は取材当時の情報です。

これからのビジュアライズを一緒に作っていきませんか?

ビジュアライズではエンジニア、デザイナーなど共に働く仲間を募集しています。
これからのビジュアライズを一緒に作っていきましょう!
  • エンジニア(正社員)

    ITエンジニア

    仕事内容
    希望や適性・スキルに応じて、自社案件、メタバース開発、Webサービス・アプリ・ゲームなど、最適なプロジェクトをお任せ致します。

    具体的には

    【"ワクワク"する案件に関われる!】

    ◎リアルスポーツよりも大きくなりつつあるeスポーツ関連システムの開発

    ◎裁量もって進めていける自社のオリジナルゲーム開発

    ◎大手ゲーム会社の受託開発・運営、UI/UX構築

    ◎AIを活用した自動車ナビゲーションシステム開発

    ◎Shopifyを用いたEC開設

    など

    VR/メタバースに関わることも!案件も「上流工程に携わりたい!」など、想いを優先します。

    応募資格
    • スマホWebアプリ/ネイティブアプリ開発の知識
        (PHP、Unity(C#)、Swift、Java、Kotlin、)
    求める人物像
    • 当社のミッション、ビジョンに共感される方
    • やる気と熱意に満ち溢れている方
    • 明るく、コミュニケーション能力が高い方
    あると望ましい経験・能力
    • PHPによるWebアプリケーションの開発経験
    • クラウドサービス(AWS,Azure,GCP)の知識
    • Dockerの運用経験
    • JavaScriptフレームワーク(Vue.js,React等)の知識
    福利厚生
    社会保険完備(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)・学習コンテンツ・書籍購入補助など     
    勤務地
    • 東京本社
    • 在宅
  • デザイナ/イラストレータ(正社員)

    デザイナ/イラストレータ

    仕事内容
    主にソーシャルゲーム・スマートフォンのネイティブアプリのデザイン・イラスト業務です。
    「線画はうまいが、塗りはあまり好きではない」など、色んなタイプの方がいらっしゃると思います。
    当社ではその特性に合わせて、適材適所に配置することにより、最高のクオリティのイラストを作ることを目指しております。 必須ではありませんが、バリバリとイラストを描け、他のメンバーに指示や指導できる方は大歓迎です!
    また、実際のイラストを描く業務やデザインを行う業務と共に、どうすればもっとユーザーに訴求できるか、楽しいと思っていただけるかのMTGも、デザイナにも参加頂いて行っております。
    クリエイターとしてスキルの高い方であることはもちろん、コミュニケーション能力に長けて様々なシーンで活躍するデザイナと一緒に働きたいと当社では考えています。何にでも積極的に行動する方を歓迎します。
    応募資格
    • デッサン力に優れ、イラスト・デザインに自信がある方。また、イラストレータの地位向上やそれによる地域活性化など、その先のステージを目指したい方
    • とにかくイラスト・デザインでスキルアップを目指したい方
    • まだ実力はないけれど、とにかくチャレンジしてみたい方
    福利厚生
    社会保険完備(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)・学習コンテンツ・書籍購入補助など
    勤務地
    • 東京本社
    • 在宅
  • デザイナ/イラストレータ(業務委託)

    デザイナ/イラストレータ

    仕事内容
    ゲームのキャラクターデザイン制作に携わって頂く方を募集致します。

    • キャラクターデザインからイラスト制作
    • キービジュアル制作
    • スチル制作
    在宅も可能ですので、自分のペースにあわせて作業していただくことが可能です。 ストーリー内容にあった素敵なキャラクターの制作をお願いします。
    興味のある方、やってみたい方、ご連絡お待ちしております!
    あると望ましい経験・能力
    • Illustratorの実務経験
    • コミュニケーションスキル
    • テイストをあわせられる方
      ※好みに固執せず、ゲームのコンセプトに合わせて柔軟に対応できる方や流行に敏感な方を求めています。
    あると望ましい経験・能力
    • ゲームのイラスト制作業務に関わった経験のある方
    • マンガ/ゲームなどが好きで、モバイルでもソーシャルゲームなどをよくプレイされている方
    勤務地
    • 東京本社
    • 在宅
エントリーフォームへ

他のインタビューも見てみる

  • 「ビジュアライズのエンジニア」をブランド化したい
    運営事業部
    マネジャー エンジニア
    30代 / 2015年入社
  • エンジニアに大切なのは、技術よりコミュニケーション力
    ビジュアルコミュニケーション事業部
    ジェネラルマネジャー エンジニア
    50代 / 2004年入社
  • ユーザーに寄り添い、長く愛されるゲーム開発を
    運営事業部
    マネジャー アートディレクター
    30代 / 2018年入社
  • たくさんの人に使ってもらえるVRサービスを作りたい
    ビジュアルコミュニケーション事業部
    エンジニア
    30代 / 2022年入社
ライブ配信サービス『ViSUALIVE』開発対談
〜やってみよう! がスピーディーにできる秘密〜